ロック ギター レッスン ブログ

音楽専門学校で学んだギタリストの全てを教えます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックギター講座 ピックアップ調整編

ロックギター講座 ピックアップ編 今回はピックアップの調整の重要性について解説します。 ロックギターと言えば「歪み」のあるサウンドで「ギュイーン」っと鳴らすイメージだと思いますが、ちょっとギターの知識がついてくるとピックアップの高さを調整して…

ロックギター講座 ドレミファソラシドを弾いてみよう編

ロックギター講座 ドレミファソラシドを弾いてみよう編 今回のロックギター講座は「ドレミファソラシドを弾いてみよう編」です。 とにもかくにもギターの指板を見てドレミファソラシド(音階)の位置を覚えましょう。 基本的な音の位置(ドレミファソラシド…

ロックギター講座 弦高調整編

ロックギター講座 弦高調整編 ギターの練習に入る前に弦高調整をしておきましょう。 弦高調整を行わないで練習すると指に余計な負担を掛ける事になって上達も遅くなってしまいますし、挫折に繋がりかねません。 また、演奏時に余計な音が出てしまう素になる…

ロックギター講座 アンプ・セッティング編

ロックギター講座 アンプ・セッティング編 今回はアンプのセッティング(設定)について説明します。 どんなアンプにも必ずツマミが付いてます。↓(回すやつね。) アンプのセッティング アンプによってはツマミの数や種類も違ったりするので、そういうのは…

ロックギター講座 チューニング編

ロックギター講座 チューニング編 代表的なチューニング(調律)。 素早くチューニングを確認する方法。 チューニングするときに弦を弱く弾く理由。 チューニングでのトラブルあれこれ。 代表的なチューニング(調律)。 通常のチューニング(調律) 上記写…

ロックギター講座 ギター購入編

ギターを購入する時に知っておくと良い知識。 ギターの種類いろいろあるようで、そうでもない事実。 ギターを買うときの相場はいくら? アンプを買うときの注意点。 ギター以外に買わないといけないもの。 買っておくと便利なアイテム。 ギターの種類いろい…

ロックギター講座 世界のギタリストたち編

今日から始めるロックギター講座 世界のギタリストたち編 興味が湧いたなら、いろんなギターミュージックを聞く事をおすすめします。 私自身、最初は布袋寅泰さんやXJapanなどを聞いていましたが、彼らが影響を受けた アーティストにも興味が出てきたので購…