ロック ギター レッスン ブログ

音楽専門学校で学んだギタリストの全てを教えます。

ロックギター講座 カッティング編

今回のギター講座はカッティング編です。 前回はブラッシングというミュート(消音)状態でピッキングして「打音」を弾くものでした。 今回はそのミュートしていた指板の手でブラッシングのリズムに合わせてコード(和音)を押さえることで単調なブラッシン…

ロックギター講座 基本テクニック(ブラッシング)編

今回のギター講座は基本テクニック(ブラッシング)編です。 ギターの演奏用語は様々なんですが、日本語になると結構たくさんあって、ちょっと複雑だなぁ~・・・。なんて思ったりします。 弾き語りの様な弾き方だと、「ストローク」と言うけれど、ファンク…

ロックギター講座 ピック編

今回のロックギター講座は「ピック編」です。 皆さんピックってどんなものを使用していますか? よく見かける「ピックの選び方」的な記事を見ているとピックの種類を説明しているだけで、ピックの使い方には触れていないものが多いです。 ピックの種類の前に…

ロックギター講座 ピッキング編

今回のロックギター講座は「ピッキング編」です。 ピッキングとはピックを持って弦を弾く(はじく)ことです。 文面で説明すると、ただこれだけで終わってしまうことなんですが、ピッキングと同時に他の弦が鳴らないようにミュート(消音)をする必要もあり…

ロックギター講座 譜面を見る為に必要な知識 編

今回のロックギター講座は「譜面を見る為に必要な知識」です。 一般的によく勘違いされるのは「譜面を読む」と「譜面を見る」の違いです。 「譜面を読む」⇒読んで字のごとく、譜面を見ながら頭の中で音が聞こえてます。 「譜面を見る」⇒読んで字のごとく、譜…

ロックギター講座 まず何をすれば良いのか?編

ロックギター講座 まず何をすれば良いのか?編 ギターを始めた頃って何から始めれば良いんだろう?って分からないもんですよね? そんな悩みを抱えている人は沢山いると思います。 では答えを教えますね。 ギターは表現するツール。 音楽を考える。 ギター特…

ロックギター講座 コードの作り方編

ロックギター講座 コードの作り方編 今回はコードの作り方について説明しますね。 コードって何?って方もいると思いますんで、簡単に言うと「和音」です。 複数の音を同時に鳴らすこと・・と言えば分かりやすいでしょうか・・。 「弾き語り」なんかで「ジャ…

ロックギター講座 ギターの概念とオクターヴ編

ロックギター講座 ギターの概念とオクターヴ編 今回はギターという楽器を弾くに至って、その概念とオクターヴの位置を覚えておく 重要性をお話ししますね。 ギターの概念。 オクターヴの位置を覚える重要性。 ギターの概念。 さて、単純にギターという楽器は…

ロックギター講座 ピックアップ調整編

ロックギター講座 ピックアップ編 今回はピックアップの調整の重要性について解説します。 ロックギターと言えば「歪み」のあるサウンドで「ギュイーン」っと鳴らすイメージだと思いますが、ちょっとギターの知識がついてくるとピックアップの高さを調整して…

ロックギター講座 ドレミファソラシドを弾いてみよう編

ロックギター講座 ドレミファソラシドを弾いてみよう編 今回のロックギター講座は「ドレミファソラシドを弾いてみよう編」です。 とにもかくにもギターの指板を見てドレミファソラシド(音階)の位置を覚えましょう。 基本的な音の位置(ドレミファソラシド…

ロックギター講座 弦高調整編

ロックギター講座 弦高調整編 ギターの練習に入る前に弦高調整をしておきましょう。 弦高調整を行わないで練習すると指に余計な負担を掛ける事になって上達も遅くなってしまいますし、挫折に繋がりかねません。 また、演奏時に余計な音が出てしまう素になる…

ロックギター講座 アンプ・セッティング編

ロックギター講座 アンプ・セッティング編 今回はアンプのセッティング(設定)について説明します。 どんなアンプにも必ずツマミが付いてます。↓(回すやつね。) アンプのセッティング アンプによってはツマミの数や種類も違ったりするので、そういうのは…

ロックギター講座 チューニング編

ロックギター講座 チューニング編 代表的なチューニング(調律)。 素早くチューニングを確認する方法。 チューニングするときに弦を弱く弾く理由。 チューニングでのトラブルあれこれ。 代表的なチューニング(調律)。 通常のチューニング(調律) 上記写…

ロックギター講座 ギター購入編

ギターを購入する時に知っておくと良い知識。 ギターの種類いろいろあるようで、そうでもない事実。 ギターを買うときの相場はいくら? アンプを買うときの注意点。 ギター以外に買わないといけないもの。 買っておくと便利なアイテム。 ギターの種類いろい…

ロックギター講座 世界のギタリストたち編

今日から始めるロックギター講座 世界のギタリストたち編 興味が湧いたなら、いろんなギターミュージックを聞く事をおすすめします。 私自身、最初は布袋寅泰さんやXJapanなどを聞いていましたが、彼らが影響を受けた アーティストにも興味が出てきたので購…